ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

あけましておめでとうございます🌄

あけましておめでとうございます。昨年は、たいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 あっという間に、2021年を迎えてしまった室員でございます。前日の記事の短さたるや(笑)と、いっても今日も長くはないです。 急いで…

よいお年を

こんばんは。2020年も残り数時間となりました。 今年はさまざま、本当にさまざまありました。 「普通」という事がどれほど ありがたく、感謝なものなのかかんじました。 来年は、みなが安心して過ごせる年となりますように。 短いですが、よいお年をお迎えく…

アドベントカレンダー

こんばんは。お久しぶりです。今年も残りわずかとなりました。 先月、スタッドレスタイヤにはきかえました〜と書こうと思っていたら、気がつくと12月となり…2020年も残り、12日となってしまいました。はやいですね。。。 スタッドレスタイヤの方がなんとなく…

おでんでん

こんにちは。暖かい日が続いていますね。職場では小汗をかいております。冬なのかしら??と思いつつ、洗濯物が乾いて嬉しい室員であります。冬のパリッとした(?)しっかり乾いてる感じが好きです。 昨夜は、寒くはなかったですが 「おでん」にしました〜…

くるくるくるくるリサイクル

こんばんは。今日は、11月11日。セイルオブザロードチャーチのInstagramに、ポッキー&プリッツの日の話題がありました皆さんはどのポッキーがお好きですか? とありましたが、室員は、メンズポッキーが好きでした。 (復活してほしい)今は、極細が好きです…

教授おもしろ語録:2

お久しぶりです こんにちは。秋といえば、やっぱり「食欲の秋」な室員でございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか?7日に立冬を迎え、暦の上では冬ですが…秋のお話。秋といえば、皆さんは○○の秋、何の秋ですか?スポーツ、読書、芸術✨どれも素敵です教会…

パンダさんとそんなバナナ ②

こんにちは☺9月も最終日となり、すっかり秋ですね。つい最近まで、猛暑だったので何を着ようか、教授には何を着せようか悩む室員であります。 さて、夏のお話…投稿できず、写真の整理をしていると、こちらのパンダさんの写真が!この写真を撮った同じくらい…

お久しぶりです。

こんばんは。お久しぶりです(^^)ご来らぼ ありがとうございます コロナ自粛期間中は毎日を心がけていたのですが、あっという間に1ヶ月あいてしまいました 良いものは、習慣化し継続してゆきたいものです。と…今回のお話も久しぶりのヨガのお話。 こちらも、…

思い出す人達

おはようございます(^o^)昨日夕方、車の外気温が40℃となりいよいよ溶けるのではと心配な室員です。熱中症、お気をつけくださいね。 さて、思い出す人達とは?昨日が誕生日の友人、知人が5名ほどいて、(残念ながら全ての方を覚えている わけではないのですが…

夏色 思い出

こんにちは!エルサです❄教授とのアナ雪ごっこが続き、教授(娘)はアナ、室長(パパ)はクリストフ、室員(ママ)はエルサ、ちなみに、オラフとスベンはぬいぐるみ。です。ややこしいですね(笑) 残暑見舞い申し上げます。暑さが急にきまして、ダウン気味…

へいわってどんなこと?

昨日、8月6日午前 8時15分 食器洗いの手を休め短い間でしたが、黙祷を捧げました。 平和とは?とより深く考える日です。少しだけ、広島に住んでいた室員、何度か広島平和記念資料館、原爆ドーム、へ行った事があります。 1度目は、怖いという印象が強く残っ…

お刺身定食 食べもの:17

こんばんはあっという間に、7月も下旬です。コロナ期間も楽しく過ごそうと、おうち時間を工夫したりしましたが…室員、疲れが出てきました(汗)たまる家事(←いつも(笑)に、久しぶりの仕事でどっとストレス(?) あと、もう少しを積み重ねて乗り切りたいで…

おばけキュウリ 食べもの:16

こんにちは今日は久しぶりの晴れ☀✨たまりに溜まった洗濯物が外に干せる喜びよ! 暑さを見越してか、室長からタコライスのリクエスト。タコライス、夏に食べたくなりますねあと、沖縄を思い出すのは室員だけでしょうか?? さてさて、畑の野菜たちは順調に育…

にわのキアゲハ 子育て:15

こんばんは。お久しぶりです教授、室員、風邪をぶり返しました。皆さまもお気をつけくださいね。なにやら最近は、低気圧にも敏感になり…。身体って不思議なものです。 健康第一です。 さて今夜は、虫たちのお話。 先日、近所の図書館でかがくのとも「にわの…

ナスとキュウリ 畑:4

お久しぶりです。こんばんは大雨で大変な所もあるようですね。 皆さん、お気をつけください☔ 7月1日のお話〜 あっという間に、今年も後半ですね 梅雨のお天気が続いていますが、畑では 野菜達が成長中です 今年初のキュウリとナスがとれました 地這いなの…

絵本の修理 子育て:14

こんにちは髪が短くなって風邪をひいた室員です…。首の後ろ、冷やさないようにします季節の変わりめ、お気をつけください さて、さて今日は、図書館司書の妹に聞いた、絵本の修理(破れ)をご紹介こちら、室員が大好きなエリックカールさんの『はらぺこあお…

ヘアドネーション 暮らし:22

こんにちは。 今日は、さそっそく本題へ。ヘアドネーションのためにかれこれ3年 伸ばしていた髪をバッサリ切りましたっ!東日本大震災のボランティアで知り合った方が 寄付されているのを見て、室員もできることからと 始めました。寄付された髪だけで作っ…

父の日② 暮らし:21

こんばんはパンケーキを焼く練習をしています室員であります。独身時代は、学生支援のコミュで パンケーキを食べながら将来を考えよう✨ みたいな事やってたなぁ〜その時には、料理が上手な子に、きめ細かなおもてなし できる子がいて、室員は食べるばかりで …

父の日 暮らし:20

こんばんは。今日は、明日は父の日という事もあり 今週のお題「お父さん」について書きたいと思います。室員の家庭は少し事情ありです。楽しく読むものではないと思います。重く、暗いかもしれません。ブログを書くようになって、今回、初めて 文章にしてみ…

花が咲いた 畑:3

こんばんは野菜たちには恵みの雨が続いております✨ (少々強めな日もありますが)仕事が始まりバタバタしておりましたら、ナスの花が咲きました❁ 上段紫色が綺麗です。こちらはミニトマトなんと、実がなっていました!!この後、急いで支柱をたてました キュ…

チヂミの日 食べもの:15

こんばんはお庭のシャラの木(ナツツバキ)が咲きました。 雨の雫がキラキラ光って綺麗です可愛らしい花ですが、 なんと花は一日で落ちてしまいます。 はかないお花。潔いお花。あと、蕾も可愛いです。 (伝えたい) 学生時代、ヒメシャラの研究の子と箱根ま…

26日は風呂(26)の日 暮らし:19

こんばんは先週、職場近くの古民家カフェオーナーから パッションフルーツをいただきましたっ葉が大きく緑のカーテンにもなるらしく、 南の窓外に置いてみました✨花も実も楽しみな室員であります。にやにや さて、梅雨といったら、湿気!! 湿気といえば… カ…

らぼのグリーン :2

こんばんは今日は嬉しい事がありました♪午前中、ヤモリに会い、新しいグリーンくんが、仲間入りしたのです✨ヤモリに会うことは、縁起が良いらしく、 これか何かあるのかな!? と、ワクワクしております。グリーンの事かなぁ?とも。ぷち生物 屋守 ヤモリ 爬…

冷やし中華はじめました 食べもの:14

こんばんは。「冷やし中華はじめました」 という張り紙にひかれる室員です。 なんか、好きです。らぼは、暑かった5月には 冷やし中華 解禁してました(笑)さて、今日はお題ルーレットを回してみました! お題「簡単レシピ」 レシピ ではないのですが、 「…

教授おもしろ語録:1

こんばんは。 室内の鉢植えの紫陽花が、暑さと水不足で 元気なく思い切って、切り花に。 お水をぐんぐん、吸って(?) 元気になりました。 紫陽花の様々な色合いが好きです今日は、教授(子供)の語録です。 可愛らしいものから、笑うのもに笑うもの がござ…

たんぽぽの 子育て:13

こんばんは6日の2時ごろストロベリームーンを見たのに ぼーっと寝てしまい、撮れず、 ややしょんぼり気味の室員です。さて今日は、 タンポポの根っこの話。先日の自粛中、室員の働いているお店(カフェ)は、 大掃除となりました。その時の草むしりをしてい…

紫陽花守り 暮らし:18

こんばんは。 らぼ地域は、午後から雨となり、梅雨のお天気。 カミナリもなって、ほとんど夏でした 暑いし蒸しむしですが、紫陽花はなんだか 嬉しそうです。 今日は、そんな紫陽花のお話。みなさんは、「紫陽花守り」というのご存知ですか?室員もリースのワ…

世界環境デー 暮らし:17

今日は、環境の日もしくは、世界環境デーhttps://www.env.go.jp/guide/envdm/6月1ヶ月が環境月間ですらぼでの活動をかってにご紹介。 室員としては、環境の事をかんがえると 節約にも繋がると思うのです♪ ・myバック これからレジ袋も有料になりますね。 コ…

スイカ 畑:2

こんばんは。今日は、スイカの苗を植えました シートを敷きました。 ※この時は長靴を履いています。 シートをペグ(曾祖母お手製?)でとめます。 教授、トンカチで畑に穴をあけまくる… ※長靴を履いていません。 靴下で畑を走り回っていました…。 ガーン 長…

Cheer up!花火 暮らし:16

こんばんは☆新型コロナウイルスの終息を願い、 「Cheer up!花火プロジェクト」といって、 全国の花火業者約160 社の方々が 6月1日夜8時から、全国各地で花火が 一斉に打ち上げられました混雑などを避けるため、シークレットだった そうなのですが、日に…