ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#おうち時間 #カレー 食べもの:6

こんにちは今日は、カレーカレーカレー!先日の雨の日に 『本格スパイスカレー』に挑戦てみましたっ辛すぎるのは食べられませんが、 カレー好き室長と室員。少し前から、「ルー」ではなく、エスビーさんの 粉から作るようになったカレー、今回は、 Instagram…

#おうち時間 #お花 #あやめ 暮らし:9

おはようございます ゴールデンウィークの始まりですね。4月29日は、昭和の日より、なんとなく緑の日の 印象が強いです。(や、元々、昭和天皇のお誕生日だけどね) さてさて今日は、お花のお話。庭にはえていた、アヤメです。 教授と一緒に切りました。最近…

#全農ラッシー #バナナ牛乳 食べもの:5

話題らしい…全農さんのツイート✨ https://twitter.com/zennoh_food/status/1252825934513623040?s=20こちらは関連の 農林水産省 https://twitter.com/MAFF_JAPAN/status/1252432418704723969?s=20らぼ では、牛乳の消費量がハンパない。 しかし、牛乳の値段…

#手作りグミ 子育て:6

本日の実験⚗️✨は、グミ作成です。 (第三次の写真)実験といっても、手作りグミです手作りグミ とクグッて出てきた 1番目と2番目のサイトより第一次 まずは挑戦!クラシル 親子でつくろう!ひとくちグミhttps://www.kurashiru.com/recipes/b3ea4476-a1b2-4f1…

らぼの人たち

こんばんは!今日は日曜日でしたね毎日、お休みの室員はたまに何曜日か 分からなくなってしまいますさて、突然ですが室員の子供の呼び方が ずっとどうしようか?と悩んでいました。 そして…やっと決まりました! ←待ってないかもですが(笑)室員子供 → 教授…

君子蘭(クンシラン)暮らし:8

おはようございますらぼの地域では、昨夜、雷がすごかったですが、 皆さんの地域はいかがでしたか?こちらは、春の嵐でしたね。春といっても、#おうち時間 が長くなってきました。 今日は、おうちでも心和むお花のお話。こちらオレンジと黄色の色合いが素敵…

お家時間 食べもの:4

こんにちは! さてさて、今日のお昼何にしよ〜?っと、保育園の献立で作ってました!こちら参照⬇ https://marumi.hatenadiary.jp/entry/2020/04/16/223443絶対これを作る!というわけではなく、 1週間のメニューに入れる感じで採用してます。今日は、けんち…

おうち時間 食べ物:3

お題「#おうち時間」 こんにちは。 今回は、少し前の事です。 少し前に知り合いの方(Sさん)がイチゴジャムを手作りしていて、 いいな~作ってみようかな?と 思っていたところ、 共通の知り合いの方(HYさん)も Sさんの投稿を見て イチゴジャムを手作り… …

春の味 食べもの:2

こんばんは〜今日は、春の 山菜 天ぷらです〜!!と、いっても義理の母からの差し入れです〜テヘお料理が上手で、美味しくて、 いつもお世話になっております〜 〜 おしながき 〜・ たらのめ ・ やまうど ・ こごみ ・ こしあぶら ・ せり お塩でいただきまし…

#アースデイ 暮らし:7

こんばんは。今日は、アースデイでしたね!アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。4月22日のアースデイが広く知られているほか、それ以外の日のアースデイも存在する。Wikipediaより 環境…

#GoingOnABearHunt お家時間 暮らし:6

おはようございます今日は、ブルーライトアップに続いて 可愛いテディベアちゃんのお話ですタイトルにもある 「#GoingOnABearHunt(クマ探しに行こう)」は、 イギリスの児童文学作家マイケル・ローゼンの作品 「きょうはみんなでクマがりだ」から着想を得て…

ブルーライトアップ 暮らし:5

こんばんは。明日は晴れるそうです。 元気のあり余っている子供と 広めの公園に行きたいと思います。現在、家の中でサッカー⚽中です。洗われたような空が綺麗でした。 今、医療従事者や福祉関係者の方、物流関連の方など、 感染リスクにさらされながら働いて…

お家時間 子育て:5

こんにちはお外は雨ですね。この雨で、全てがキレイになりますように…。さて、室員からまた家遊びをご紹介✂ハサミを使います。その名も「髪の毛チョッキン」しま○ろうのちょっきんブックを真似しました。始める前に、パパママ家族、お友だちの 本当の髪の毛…

子育て:4

こんばんは。 一緒にいる時間が長くなってきた室員子育て。要望が多いこんなにわがまま?ママっ子、こんなに甘えてくる?と、思ってしまいます。子供も子供で大変ですよね。 年少さんクラスになったかと思ったら、 お家にいなくてはならなくて、環境も変わっ…

お家時間 食べもの:1

こんにちは。カフェに憧れている室員。 今日は、カフェ風ハムエッグトーストを作ります。材料 ★食パン 1枚 ★生ハム*1 1枚 ★卵 1個 ★とろけるチーズ 適量 ★塩 適量 ★こしょう 適量 ★ドライパセリ*2 お好みで * 1我が家にはなかったので普通の?ハム * 2イ…

お家時間 暮らし:4

お題「#おうち時間」↑このようなモノガあったのですね! お初です。子育ての話では、保育園の献立… とか書いてましたが、 こちらテイクアウトしました(笑)美味しかったです ははは。飲食店でアルバイトしていたのを思い出し… お店に人が来なくなると大変だ…

お家時間 子育て:3

今回は、食べもの。保育園へ行っていた子供。お昼は給食でした。美味しいものは好きですが、お料理は…保育園でバランスのとれたご飯食べてるし! などと、甘えていた室員…。毎日ご飯ーーーーー自分一人ならテキトーに過ごせますが、 成長中の子供…どうしまし…

お家時間 子育て:2

こんばんは。 明日も雨の予報なので、我が家で 良かった遊びをご紹介。 子供は、年少さんです。★紙相撲 本当の相撲も好きですが(笑)、 この相撲も楽しく遊べました。 ★宝箱開け 宝箱の○の数と同じ数字の鍵を合わせると 宝石の1日指輪がもらえるというゲー…

お家時間 子育て:1

こんばんは。 またまたお久しぶりになってしまいました。室員は、職場自体が休業となり… この春、年少に上がる子供と過ごす事になりました。以前は、朝、夕、休日しか一緒にいられなかった子供。もっと一緒にいたいとも思っていましたが…あー 2週間めにして…