ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

世界環境デー 暮らし:17

f:id:MaRuMi:20200605091945j:plain

今日は、環境の日もしくは、世界環境デー🌏

https://www.env.go.jp/guide/envdm/

6月1ヶ月が環境月間です😊

らぼでの活動をかってにご紹介。
室員としては、環境の事をかんがえると
節約にも繋がると思うのです♪


・myバック
 これからレジ袋も有料になりますね。
 コンビニなどもマイバックやテープに
 してもらいます。

・myボトル
 でも、ペットボトルも便利→

・リサイクル
 分別してリサイクル

・節電
 照明を消す
 窓の風にする。
 ホウキで掃き掃除。
 湯たんぽを使用する。

・節水
 食器洗いの前にひと拭き
 キレイ目なキッチンペーパー再利用

・食材使い切り
 フードロスは、実は家庭も多いそうです。
 室員も何度か経験しています💦
 野菜は皮ごと料理に。
 大根の皮は、切り干し大根に。

・ゴミ拾い
 地域のゴミ拾いに参加したりしています。
 以前、友人が立ち話している時、目の前に
 落ちているゴミを拾ってポケットに入れて
 いるのを見て、反省しました。
 室員も気になってはいましたが、なんだか
 恥ずかしく…←それも、恥ずかしい事かなと。
 それから、ビニール袋を持つようになって、
 拾えるときは拾おうとしています。
 らぼ近くにはコンビニがあり、300mくらいの
 距離で、ちょうど飲み物や簡単な食べ物が飲み
 食べ終わる所らしく、(コンビニで買ったと分かる)
 ゴミが捨てられています。
 怒るというより、悲しいです。

・環境配慮商品の選択
 食器洗剤
 洗濯洗剤
(使い分け)
 洗濯マグちゃん使用
 フェアトレード商品

・国産野菜の選択
 以前何かの環境特集番組で、より近くの物を
 購入しているという人の話を見てから、少し
 気にするようになりました。

エコカー
 ハイブリッドではないですが、低燃費。

・必要な物を必要なだけ
 まだできてないですね。
 もう少し、試行錯誤と年齢を重ねたら
 良いもの必要な物を選べるようになるかしら。

・緑を愛でる
f:id:MaRuMi:20200605221728j:plain

※絶対にこうしなきゃダメではなく、
 意識するようにしてます。

#世界環境デー #環境の日 #環境月間 #環境 #未来のために #持続可能な社会