ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

ヘアドネーション 暮らし:22

f:id:MaRuMi:20200622110341j:plain

こんにちは。
今日は、さそっそく本題へ。

ヘアドネーションのためにかれこれ3年
伸ばしていた髪をバッサリ切りましたっ!

東日本大震災のボランティアで知り合った方が
寄付されているのを見て、室員もできることからと
始めました。

寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを
頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに
完全無償提供しているNPO法人 JHD&Cさんへ
寄付します。


何度か挫折して、切ってしまいましたが、
ようやく、寄付できる長さ
31cmが確保できるようになり、切りました😊


本来ならもう少し伸ばして、も良かったのですが
切りたい症候群になりまして…
ショートの方なら分かってくらるハズ💦


では、断髪式始まり〜

f:id:MaRuMi:20200622110949j:plain

以前は、15センチ〜染髪のため等に送ることが
できたのですが、コロナの影響や運営の方の作業の
ため31cm以上から受付となっており、
より長く、多く取るために横からもまとめてもらいました。

f:id:MaRuMi:20200622111159j:plain

後ろから撮るのを忘れました(笑)


f:id:MaRuMi:20200622111226j:plain


髪の毛を引っ張って切れなければ、
カラーしていてもパーマをしていても大丈夫です。

室員の場合、職場が厳しかったため暗めの髪。

ドナーシートに記入し、髪の毛と一緒に送ります。

今回は、自分で送ってみました。

加盟店のお店では送ってくださる所もあります✨

髪の毛が太く、多めかつ健康な室員。
髪を洗ったり、乾かしたり、トリートメントしたり
と、大変ではありましたが、髪の毛を寄付する事で、
笑顔になれる人がいるならば、お役に立ちたいです。

高校生以来のベリーショートになってしまったので、
次回はいつになるか分かりませんが、
また伸ばしていきたいと思います。

f:id:MaRuMi:20200622111436j:plain

ちなみに、教授も人生初、前髪を切りました✨

f:id:MaRuMi:20200622112910j:plain

美容師さんに可愛くしてもらって、
大満足の教授でありました🎶