ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

君子蘭(クンシラン)暮らし:8

f:id:MaRuMi:20200425070559j:plain

おはようございます🌄

らぼの地域では、昨夜、雷がすごかったですが、
皆さんの地域はいかがでしたか?

こちらは、春の嵐でしたね。

春といっても、#おうち時間 が長くなってきました。


今日は、おうちでも心和むお花のお話。

こちら🔝オレンジと黄色の色合いが素敵なお花、
「君子蘭(クンシラン)」といいます。

(といっても、室員パートナーの祖母管理)
←はははのは😅

そして、写真は外(笑)
切り花にしたら、おうちで楽しめますね。

花言葉は様々あります。

・貴い
・気高さ
・端正
・望みを得る
・高貴
・情け深い
・誠実
・幸せを呼ぶ

 最後の、「幸せを呼ぶ」を採用し、
 皆さまにお届けします😊


雨の後には虹も出ます。
今、大変なのは大変ですが、良くなる日が必ず来ます。


自分自身にも伝えながら…。


〜おまけ〜

クンシラン(ウケザキクンシラン
 園芸品種
 Clivia miniata

和名:クンシラン(君子蘭)、ウケザキクンシラン
科名:ヒガンバナ科
属名:クンシラン属(クリビア属)
形態:多年草

みんなの趣味の園芸より

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-148





学名のCliveとは、イギリスのクライブ家出身の
ノーサンバランド公爵夫人の功績(植物の)を
称えて命名され、
和名の「クンシラン(君子蘭)」とは、明治に
やってきた品種ノビル(nobil)がラテン語
“高貴な”という意味をもつところから名付けられ
たそうです。。

※学名はラテン語です。
室員は、学名で言ってみたいけど(なんかかっこいいから)
結局、和名で言う…。