ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

#おうち時間 #お花 #あやめ 暮らし:9

おはようございます😊
ゴールデンウィークの始まりですね。

4月29日は、昭和の日より、なんとなく緑の日の
印象が強いです。

(や、元々、昭和天皇のお誕生日だけどね)


さてさて今日は、お花のお話。

f:id:MaRuMi:20200427230351j:plain

庭にはえていた、アヤメです。
教授と一緒に切りました。

最近、もらったオアシス に生けてみました。
(刺しただけ😂)

アヤメは、菖蒲、ショウブとも読む通り、
ショウブ(花菖蒲)とたいへんよく似ています。

ややこしいのは、花菖蒲と菖蒲はまた別のもの(汗)

植物の * 1同定が苦手だった室員。
学生時代、研究室でも標本を作っていると
先生が「お〜○○がキレイに咲いてたなぁ。」
という一声から、図鑑をひいていたりした…。
あとは、詳しい友達😊💕(友達大事)

* 1 生物の分類学において同定といえば、
  種名を調べる行為を指す。


同じ科、同じ属ーーー!

◆アヤメ
(菖蒲、文目、綾目、学名:Iris sanguinea)
アヤメ科アヤメ属
開花 5月上旬
乾燥地(畑地)

ハナショウブ
(花菖蒲、Iris ensata var. ensata)
アヤメ科アヤメ属
開花 5月下旬
湿地で陽光を好む

カキツバタ
アヤメ科アヤメ属
開花 5月中旬
日当たりの良い湿地(畑地)

◆ショウブ(ショウブ湯のショウブ)
ショウブ科とサトイモ科(調査中)
ショウブ属

花びらと葉も違うようですが、簡易的に
アヤメとします。

違っていたらごめんなさい。

そして、近くにジャーマンアイリス
咲いていたという…

なんとややこしい。


⚠注意
親戚のおばが、あやめの茎などから出た汁で、
皮膚の炎症、植物性アレルギー反応がでました。
おばの場合、瞼の痒み、腫れです。
食べるのも毒性ありです!
ご注意ください。

全く知りませんでした💦
幸い、教授、室員は大丈夫でした。