ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

へいわってどんなこと?


昨日、8月6日

午前 8時15分



食器洗いの手を休め短い間でしたが、

黙祷を捧げました。


平和とは?とより深く考える日です。

少しだけ、広島に住んでいた室員、

何度か広島平和記念資料館原爆ドーム

へ行った事があります。


1度目は、怖いという印象が強く残っています。

沖縄のひめゆりの塔も同じような印象で、

戦争は絶対にしてはいけない、辛い

悲しい、怖い…

という感想。


2度目以降は、体験した人達が少なくなっているなか、

知らなくてはならない事だ、知り、

伝える側にならなければと見るように。

まだまだ、知らない事はたくさんありますが、

ただ、言えるのは、まず知る事、

そして、平和は、ある日突然平和になるのではなく、

皆でつくっていくものではないかと思います。


綺麗事を言ってといわれても、


私は平和が良いです。


平和になってほしいです。


でも、平和ってどういう事でしょう?


少し前に借りてきた、


f:id:MaRuMi:20200807012418j:plain

日本 中国 韓国の平和絵本 童心社

浜田桂子さん 作の

『へいわってどんなこと?』

と、いう絵本。

へいわって、 こういう こと。

と、ストレートに表現されています。
(と、私は思います。)

そうか、そうだよね。と思いました。

たくさん平和ってあるなと。



絵本とは離れますが、



私の心が平和、


家族が平和、


友達、社会が平和


国が平和、


世界が平和…


平和になる時、利害関係は無くなるような…


とりとめもなく。



へいわってどんなこと?
https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494019649