ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

#アースデイ 暮らし:7

こんばんは。

今日は、アースデイでしたね!

アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。4月22日のアースデイが広く知られているほか、それ以外の日のアースデイも存在する。

Wikipediaより

f:id:MaRuMi:20200422205727j:plain


環境関連の人として今日は書いてみます。

一番最初は、小中学生の頃、社会の資料集に
載っていた環境破壊がきっかけだったとおもいます。
酸性雨の写真だったと思います。

他、自然豊かな地で育った質員。

「水の緑のまち」とうたい、山が崩され
工場地帯が作られているのを目の当たりにし、
水と緑まち じゃないよ?と思っていた。

そんな頃、平成狸合戦ぽんぽこ もののけ姫 上映
ジブリ映画にも多々影響受ける。
年齢バレる!?


真面目だった。←多分

何か使命感に駆られていた。

さまざまあって、大学へ進学。

学んでいく中で、
中国の砂漠化にも興味を持ち話を聞くが、
経済的に海外へ行くことは難しく、
本の森林について学んでいくうちに、
本の森林、林業里山の復興を進めるにはと
考えるようになりました。

そして、最終的に至ったのは
「環境教育」でした。

なぜそう(環境問題、汚染)なった?
学んでいないから、

どうしてポイ捨てするの?
教えてもらってないから?
教えてもらったけど、めんどくさいから?
心の問題?



知らないから。


とたどり着きました。

特に幼い頃からの教育が大切なのではと‥

ここの部分はまたの機会にして、

衝撃を受けた、

ある言葉があります。


「環境問題は人間の問題だ」


です。

本当ににそうだと思います。



この言葉は、様々な人に会い、
教えるばかりではなく学び、
体験しながら悟ったそうです。

こちらも長くなりそうなので割愛しますが、

今日は地球の日
今、まさに、考える時だと思います。

地球という、恵まれた環境。

宇宙移住も夢でなくなった現在ですが、
酸素があり、水があり、太陽光も絶妙な位置で受け
食べもの、鉱物、ありとあらゆるものが
揃っている地球。

感謝しなさいとは言いませんが、
地球、環境を大切にし、自分自身も大切にし、
自負の大切な人も大切にし、
大切な人とっての大切な人、
支えてくれる人達 みんな
の事を考えてみる良い機会かと。


質員の話になっていましましたが、
いつか、他の方の素敵だなと思う環境配慮関連の
取り組み、私の取り組みも書きたいと思います。