ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

春の味 食べもの:2

こんばんは〜

今日は、春の 山菜 天ぷらです〜!!

と、いっても義理の母からの差し入れです〜🤭テヘ

お料理が上手で、美味しくて、
いつもお世話になっております〜

f:id:MaRuMi:20200423190638j:plain


〜 おしながき 〜

・ たらのめ
・ やまうど
・ こごみ
・ こしあぶら
・ せり

f:id:MaRuMi:20200423191239j:plain

お塩でいただきました😊💕

お塩は、藻塩 ✨

お砂糖も上白糖の精製の話を聞いてから、
てんさい糖 や黒糖 を使うようにしているのですが、

お塩もより自然な物にしています。

f:id:MaRuMi:20200423191719j:plain

他、洋風にはピンク岩塩 です。

おすすめです✨

室員が子供の頃は、
周りに山菜 がたくさんあって、
祖母がフキをたくさん煮て、きゃぶき を
作っていました。
それはもう本当に たくさん(笑)

苦いし、なんでこんな苦いものを好き
好んで食べるのだろうと思っていましたが、
今ならわかります。
このほろ苦さが春の味ですよね。

ふきのとう も天ぷら にしてたし、
よもぎ で、お団子 を作ったり…
今考えると、贅沢な環境だったなぁ。

隣の家、数十メートルだけど(笑)


室員は、こしあぶらの天ぷらを知ってから、
こしあぶらのトリコになりました…。

写真だけですが、春をお届けしました。

〜山菜紹介〜

◆タラの芽
 ウコギ科タラノキ
 タラノキの新芽の部分を山菜として食用とし、
 ほのかな苦みや、もっちりした食感が春を
 伝える食材

◆山うど
 ウコギ科タラノキ
 晩春を告げる山うどは、捨てる部位が全くなく、
 香りが強いとても美味しい山菜

◆こごみ
 イワデンダ科クサソテツ
 同じシダ植物の ワラビや ゼンマイのような
  アクはほとんどなく、採ってきたばかりの物なら
 生でも食べられる。
  味も強いクセなどは無く、 優しい歯触りが
 美味しく、噛んだ時に少しぬめりが感じられる。

◆こしあぶら
 ウコギ科ウコギ属
 山菜の女王と呼ばれるほど美味、独特な香りがする

◆せり
 セリ科セリ属
 シャキシャキした食感が爽やかなセリは、
 数少ない日本原産の野菜のひとつ。
 春の七草にも数えられ、独特の香り成分には、
 胃を丈夫にしたり、解熱、解毒の作用がある。