ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

カルガモのお話 子育て:12

こんばんは。
今日は雨も降り、涼しい日でしたね。

教授もさすがに長袖でした。

今回は、先輩ママさんのお子さんの話。
そのお子さん、たっくん(仮名)になった
つもりで、カルガモの赤ちゃんのお話。

いつか、絵本をだしたいなぁなんて(笑)

f:id:MaRuMi:20200517200112j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カルガモとたっくん』

ぼくは、たっくん。

小学1年生。

最近は、学校がお休みになって
おうちにいる時間が多くなった。

でも、楽しみにしている事がある。
朝のお散歩と、プリントを頑張った後
弟が持ってきてくれるイチゴ酢のジュース。

今日は、朝のお散歩の時の話。


朝、起きたらお父さんと弟と近くの公園まで
散歩している。
体操をしたり、朝ごはんにパンを食べたりしてるんだ。


公園には、池みたいのがあって、
最近、カモの赤ちゃんが生まれたんだよ。

ポケット図鑑によると、カルガモみたい。
全部で13羽の赤ちゃん。

f:id:MaRuMi:20200516220603j:plain

とっても可愛いんだ。
お母さんカモが泳ぐと赤ちゃんカモも泳ぐし、
草を食べると食べる、お母さんカモが行くところへ
みんなゾロゾロ付いていく。

f:id:MaRuMi:20200516220626j:plain

f:id:MaRuMi:20200516220637j:plain

はらっぱを歩くと、見えなくなって
かくれんぼしてるみたいなんだ。
おもしろいよね。


水辺には、台があって、そこに上がると
体をフルフルって振るんだ、みんな可愛い動きなの。
それで、お母さんの下にすっぽり隠れるの。
またかくれんぼみたいでしょ?

f:id:MaRuMi:20200516220723j:plain

去年も15羽産まれたらしいけど、
飛べるようになる前に全部いなくなって
しまったって。

公園を管理しているおじさんが教えてくれた。

噴水の吸水口に入ってしまったりして、
おじさんが助けたこともあるって。

ちょうど、数えたら今は、11羽になってた。
悲しかった。
絶対、どこかにいるはずなんだ。

夜、その事をお母さんに話をしたら、
赤ちゃんカモが無事に育ちますようにって、
お祈りしてあげようね。って。

ぼくは、うん。と、答えた。

お母さんカモは、赤ちゃんカモが1羽離れると
すぐに呼びに行く。

f:id:MaRuMi:20200516220741j:plain

今年はみんなで大人カモになってほしいな。

つづく


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先輩ママさんの所へ行けるようになったら、
カルガモちゃんたちに会いに行きたいなぁ
と思っています。

🦆🍀

カルガモ
(軽鴨、Anas zonorhyncha)
鳥綱
カモ目
カモ科
マガモ