ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

しない家事 暮らし:13

こんにちは。

様々大変な時ですが、今しかできない事を
楽しくできたら良いなと思う今日この頃です。

皆さま、健康第一に!
ご安全に!


正直に言いますと、少しおうち時間も長くなり、
今までの生活にまた戻れるのだろうかと、
不安になりそうでした。

もう少し、あともう少しの間。



さてさて、『しない家事』
後回しにしない、必要のなさそうな家事しない、
という意味です♪

子供が生まれ、あまりに家事ができなすぎて、
自分を、責めて辛かった室員。

ある記事に『しない家事』とあり、

👀✨なんと!そんな家事があるの!?
と飛びつきましたが、

『後回しにしない』
『物を床に置きっぱなしにしない』

などという意味で…

あ、やっぱり『家事はする』のね…
と肩を落としました(笑) ←究極の怠け者


f:id:MaRuMi:20200517195045j:plain


ですが、やはり、後回しにしない事は、
自分の為にもなるのですね。

明日の私の為に、この洗い物
いつかは洗わないと、結局使うとき洗うし…


以前、

『何もしていないのに、時間がなくなったり、
 朝、遅れてしまう』

という質問に、

『何もしていないから、時間がなくなる。
 相談者さん、考えてみてください。
 帰ってきて何をしますか?
 一息、休憩と座っていませんか?
 スマホを見てはいませんか?
 その、時間です。その時間は何もしてないけど、
 時間を使っています。そして、ダラダラと夜遅くに
 眠りにつき、朝、寝坊、もしくは朝支度したりして
 遅れてしまうのです。
 かったら、ササッと、ご飯の支度をするなり、
 お風呂に入ってしまうなり、何かしてしまう事
 です。始めてしまえば、終わったも同然です。』

という、アドバイスがありまた。

そうなんですよね。まったくその通りと思いました。

子育てに家事に仕事…忙しいのは忙しいのですが、
後回しにしない、
というのはとても大切ですね。

ははは。

室員よ、頑張ろう!

※子育て中のママさん、部屋が汚くても、食器が洗わ
 れていなくても、赤ちゃんは死にません。
 命が守られママが近くにいる事が1番です。
 とも、アドバイスもらいました。
 室員の場合、子供も大きくなってきていますので、
 余裕ができてきています。
 ママさん、お母さん、皆さん日々、お疲れさまです💕

 念の為。



そして、もう一つ
『必要のなさそうな家事はしない』です。
上記が長くなってしまったので、今回は1つご紹介。

・マットは洗濯しない

えっ!?
不潔…と、思いますよね💦

マットを敷かないということです◎

トイレマット、便座カバーもやめました。
床は拭き掃除のみとし、便座はまめピカで拭きます。

1階のトイレは、寒さ対策を含め、
拭けるトイレマット ロング:楽天市場
item.rakuten.co.jp

を敷いてます。

※トイレが1階と2階にあります。

キッチンマットは
布(?)製ではなく、
キッチンマットwww.nitori-net.jp


(室員が購入したのは数年前で、色が少し違います)
こちらも、拭き掃除。



他にもあるので、またの機会に😊

時短、効率性アップ家事などありましたら、
教えていただきたいです✨