ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

紫陽花守り 暮らし:18

f:id:MaRuMi:20200606230738j:plain

こんばんは。
らぼ地域は、午後から雨となり、梅雨のお天気。
カミナリもなって、ほとんど夏でした💦
暑いし蒸しむしですが、紫陽花はなんだか
嬉しそうです。
今日は、そんな紫陽花のお話。

みなさんは、「紫陽花守り」というのご存知ですか?

室員もリースのワークショップでお世話になった
お花屋さんのお知らせで知りました。

昔からこの時期に紫陽花の花を切り、半紙で包んで
水引で結んだものを「6」の付く日に家の中に吊るす
ことで、家族の幸福を願い魔除けにしたそうです。

いつ、どこに吊るすのかは、地域よって所説
あるそうで、家の門や玄関、台所など、入り口に
吊るすのがいいとの事。
トイレに吊るすと婦人病を退けるという説も。

お店の方も「おまじない」なんですけど😊と、
おっしゃっていましたが、花を飾り家族を思う
素敵な習わしだなぁと。
日本的で風流ですよねぇ。

6月6日は、室長、室員にとって記念日でもあり
何か縁を感じて、飾ってみました✨

紫陽花のドライフラワー作ってみたかったので
今から楽しみ💕

アジサイ(紫陽花)←なんとなくこの漢字が良い
学名 Hydrangea macrophylla
英名 Hydrangea
和名 紫陽花 
科名 アジサイ
属名 アジサイ

日本のガクアジサイが原産らしいです!
知りませんでした〜

花(萼がく)の色は、土壌のpH(酸性度)に
よって変わり、
「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤(ピンク)」
になるというのは有名ですね😊