ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

らぼのグリーン :1

こんにちは。
ぐりーんらぼ と言いつつ、食べものカテゴリ ばかり
増えている らぼ室員です。

今日は、久しぶりに教授と外で遊び
もう眠たいです(笑)

外にいるだけで体力消耗しています。

これから暑くなりますので、
皆さんもお気をつけくださいね。

さてさて、らぼのグリーンちゃんたちをご紹介🎶



f:id:MaRuMi:20200524124935j:plain

☘ポトス
Pothos
Epipremnum aureum
サトイモ
エピプレムヌム属(和名:ハブカズラ属)

義母にいただき、水耕栽培しています。
定番観葉植物ですね😊
祖父の家ではお風呂場にいます。
斑入りが好きです。
ポトフと言い間違えてしまうのは、
食いしん坊だからでしょうか(笑)


f:id:MaRuMi:20200524125003j:plain

☘ゴムの木
Ficus
Ficus (Genus name)
クワ科
フィカス属

縁が白いのと、うすピンク色(?)に見える
のが気に入り、らぼへ🎶
インドゴムノキの園芸品種。
イチジクのような花が咲くらしいですが、
いつ咲くかな?
その名の通り、樹液は天然ゴムの原料と同じ。
(アレルギー反応がでる場合あり)


f:id:MaRuMi:20200524125024j:plain

ストレリチア オーガス
Strelitzia nicolai
bird of paradise tree
バショウ科
ゴクラクチョウカ属

お店などで見かけて、欲しい欲しい!と
思っていたオーガスタ。
大きい子はお値段が張りまして、小さい子を
育てることに😊
ゴムの木と一緒にらぼに来ました。
ちょうど、新しい葉が出てきてます✨
大きくなぁれ〜💕
白い綺麗な花が咲き、「天国の白い鳥」とも
呼ばれていてこちらも花が見てみたい👀✨


f:id:MaRuMi:20200524125049j:plain

☘フィロデンドロン オキシカルジウム
Philodendron oxycardium
サトイモ
フィロデンドロン属

こちらも義母より。
今年の結婚記念日の贈り物で、新入りちゃん。
光沢のある緑の葉っぱが◎
水耕栽培に変えようか考え中。


f:id:MaRuMi:20200524125109j:plain

☘アイビー & ☘キヅタ(?)
ミニブーケに入っていたグリーン
お水につけて新しい葉っぱが出てきて
根っこも伸びてます。
独身時代も同じ事をしていましたが、
長い間水を替えられず…←どんだけ(汗)
ダメにしてしまっまので、今は、お水を
ちゃんと替えてあげてます(笑)
小さい赤ちゃん葉っぱが可愛いです💕


※園芸品種なので、種が違う場合もあり


以上ぐりーんらぼのグリーン達でした〜🌿✨

みどりは癒やされます〜😊


お題「#おうち時間