ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

グルテンフリーおやつ作り 食べもの:10

f:id:MaRuMi:20200518135518j:plain

白崎裕子さんの へたおやつ
books.google.co.jp
より

小麦粉・卵・バターなし
 濃厚ショートブレッド を、作ってみました😊

教授と仲良くクッキングと思っていましたが、
しまじろうのチャレンジ園ごっこに忙しいらしく、
室員1人で作りました〜(笑)

f:id:MaRuMi:20200518140424j:plain

🍪材料
米粉         60g
・アーモンドプードル  30g
・てんさい糖      20g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2(2g)
・塩          ひとつまみ
・ココナッツオイル   50g
・豆乳         小さじ2(10g)



🍪作り方

① ボウルに米粉、アーモンドプードル、てんさい糖、
 ベーキングパウダー、塩を入れさっと混ぜます。

② ココナッツオイルを加え、ボロボロのフレーク状
 になるまで、よく混ぜます。

f:id:MaRuMi:20200518140454j:plain

③ 豆乳を加え、ひとまとめにします。

④ ラップに包んで四角くまとめ、めん棒で7~8mmの
 厚さにします。
 冷蔵庫で20分以上冷やします。

⑤ オーブンシートにのせ、包丁で12等分に切ります。
 くしやフォーくでくぼみをつけます。

⑥ 天板にのせて竹串で穴を開け、150℃に温めた
 オーブンにのせ、 20~25分焼きます。

 型抜きをしようとしたら、ホロホロと割れて
 しまったので、切った方が良さそうです◎

焼けると、
「わーい!クッキー💕」
とキッチンに走ってきた教授でした。