ぐりーんらぼ Blog

セイルオブザロードチャーチ (Sail of the Lord Church)に通っています(^^)子育て、暮らし、雑貨、農作物、カフェ等について投稿します★

お手伝い 子育て:8

こんばんは🌠

f:id:MaRuMi:20200503225800j:plain

今日は、新じゃが、新にんじんで、肉じゃが です😊

野菜は、皮ごと◎
ジャガイモはホクホク、
にんじんは柔らかくて甘くて我ながら美味しくできたかと🎶うんうん。

そして…こちらが、室員のごはん🍚

f:id:MaRuMi:20200503225737j:plain

!?

少ない? と思われたかとおもいますが…

少ないです。
それには、理由があります。

教授がよそってくれたのです✨

教授の通う保育園は、お昼は
「ビュッフェ スタイル」
自分で食べられる量を自分で盛り付けます。

家でも、たまに(気分がのったら)自分で盛ります。

今日は、室長、室員の分もしてくれました😊

炊飯器のまわりは、大変な事になりましたが、
真剣に盛る姿、頼もしかったです。

他にも、らぼ ではお手伝いしやすいように

肉じゃがの近く写っている、箸入れを使って
(本当に少しだけ写っている💦)
箸を運んで並べてもらったり、

食後は流しに持っていくなど、してもらっています。

お手伝いしてくれるのは嬉しいけど、むしろ
大変な事になったり
(こぼしたり、見守る時間がドキドキ長く感じたりと)
ありますが、
家庭の中で、「できた!」を体験できる
チャンスだと思っています😊

生卵も割れますし、ゆで卵の殻もむけますよ✨

今日もありがとう✨

f:id:MaRuMi:20200503225916j:plain